2019年11月25日月曜日

医療と多様な社会

 オリンピック種目を見ているとその多様化に驚かされます。

 多様化しているのはスポーツ種目だけではありません。仕事のやり方や社会制度などあらゆるものが多様化の一途のような印象を受けます。

 現生人類のホモサピエンスは誕生して以来、肉食人類だったネアンデルタール人とは異なり、多様な社会
をすでに作っていたことが知られています。雑食人類だったからこそ多様な社会を作り上げてきました。

 多様な社会とは何でも可能な限り受け入れる社会です。

 多様な社会は医療関係者がタバコの害を研究することも受け入れます。研究結果を世に発表することも受け入れます。
《タバコに発がん作用があり、人体に大きな負担になる》ことが分かりました。
けれども、タバコを禁止したりはしないのです。タバコを吸うことも受け入れているのです。
良いものでも、悪いものでも、社会が破壊されるようなことが無い限り受け入れます。
 いや社会が破壊される様な事さへ受け入れてきたのです。
多様化を否定するような宗教や社会思想や経済思想までも受け入れてきたのです。
過去・現在の悲劇を見れば明らかです。

 酒が、ものすごく多くの惨劇を生み出していても、多様化の社会は禁止したりはしません。
酒に良いこともあるからです。

 この多様化した社会には多様な食材があふれています。
身体に良い優しい食材もあれば、負担になったり、癌を引き起こす食材さえ出回っています。
よほどのことがあったとしても、良い点が少しでもあれば受け入れられているのです。

 こうした状況で医者が肝硬変を起こした患者に《酒を止めるように!》と言ってもしばしば空しいことになってしまいます。
糖尿病患者にスイーツを止めるように言うことも空しくなってしまうことが多々あるようです。

 砂糖に害があることは過去の幾多の研究から明らかです。
それでも、砂糖を禁止したりはしません。砂糖を使えば美味しくなるからです。
良いこともあるのです。砂糖を使うことでそれらの産業が潤うことにもなります。
 賭博で身を亡ぼす人がいても、競馬や競輪を普及させればそのことで税収が増え地域が潤ったりします。
そのことで救われる人も出てきます。
だから、公営のギャンブルを減らすどころか必死になって公営がギャンブルを拡大しようとする政治家もいるのです。

 多様化の社会に生きていくとはどういうことでしょうか。

 ここで、議論したいのは、公営ギャンブルのことではありません。
食のことです。当然、多様化社会の中にあって、身体に良いものも悪いものも溢れています。
日々口にしている食の中には身体に負担になったり、慢性病を引き起こさるような食材があふれています。
だからこそ、糖尿病患者や癌患者や認知所患者が激増しているのです。介護の必要な人が激増しているのです。

 私が《 絶対安全などと言える食材はない! 》
と云うのは以上のことを強く意識してきたからです。
我々は多様な社会で生きていることを認識することが必要だからです。

 多様な社会は食材が人体にどのような影響があるかの研究を制約したりはしませんが、
もう一方で、その観点だけで食材を限定したりもしません。医療関係者が食べれば即死に至るようなものでもない限り
食材を規制したりはできないのです。

 したがって、医療関係者が食材に対しての責任感をほとんど持ち合わせてはいないかのようです。
医学教育でも、食材の知識がどれほど教えられているかははなはだ頼りないものの様です。
それで、食に関しては時々とんでもない間違いをやらかすようです。
 私は乾癬を患っていましたが、医者からの助言で肉を控えましたが、これがとんでもない間違いだったことに気が着きました。
コレステロールが心筋梗塞などの原因だと思い込んだ医療関係者が肉を止めて小麦の摂取を増やすように助言しましたが
小麦こそが肥満や心筋梗塞などの原因だとわかってきました。


 そうした中でも、医療関係者からは時々実に貴重な研究結果が発表されます。

 砂糖が虫歯を作り、ピロリ菌酸の餌になり、ピロリ菌酸が胃潰瘍を引き起こし胃がんを発症させます。
砂糖は脳梗塞や心筋梗塞の遠因になり痴ほう症の遠因になります。老人の骨粗鬆症や骨折の原因になり寝たきりの原因になります。
医療関係者が明らかにしてきました。
 それでも、多様化社会は砂糖を禁止したりはしません。テレビの報道ではスイーツの紹介が人気を集めています。
完全に社会から無視されて来たのです。
 こうした中で、糖尿病の患者に対して白米の制限などを忠告する医者も現れました。
迷走しているのです。
 砂糖や小麦を止めれば白米を止める必要はないはずです。


 私は、医療関係者から出された結果をまともに受け入れて砂糖を止めることにしました。
現代社会において、砂糖を止めても代わりの甘味料は手にはいりますし、砂糖が入っていない食品を見つけるのも簡単です。
多様化社会において砂糖を止めることなどは何の問題もないのです。



 砂糖だけではありません。
身体に負担になる食材は小麦・油などです。
議論の余地などありません。

 医者は、人体の構造や機能に対しての専門家です。我々が体調不良に陥った時には
《 身体のどこが、どのようなことに、なっているか? 》と云ったことは医者に頼るしかありません。けれども、食に関してはほとんど、人々は医者の云うことを無視してきたようなものなのです。


《 医療関係者に慢性病に関しての良い食材のみを人々に与える権限も責任もありません。医療関係者にできることは情報を提供することのみです。
したがって、健康に良い食材を摂取できるかどうかは我々一人一人の判断に、かかっています 》

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

免疫の全貌を知れば有効な癌予防が可能になる!

 市販の免疫関連書籍のほとんどは 外来異物の排除のみを扱っています。 けれども、免疫は60兆個の人の細胞の代謝を司ってもいます。 これを理解することは癌対策に極めて有効です。 電子書籍も紙の書籍も発行しました。 免疫の全貌と基礎 :アマゾン